--.--.--


蕗採り 2007.05.17

楽しみにしていたGWがお葬式やら仕事やらですべて潰れてしまい

どこにも遊びに行くことが出来ませんでした...

その代わりに日曜日に妻と母を連れて郡上に蕗を採りがてら買い物に

行ってきました。

蕗は今が取り頃で、よく天むすなどに添えてある佃煮などにして食べる

と美味しいですよね。

070513_112813.jpg

山道沿いに車から降りてすぐ採れます。


070513_120026.jpg

葉はかさばるのでその場で切って捨てます。


青空市場や道の駅で花や野菜の種、お漬物などを買って地元民でにぎわ

う昼食屋さんでみそ煮込みうどんを!

地味噌のスープは美味しかったですよー!


最近の妻の状態は山菜採りに行けるほど元気なんですが、足のだるさ

を特に口にするようになったので先生に聞いてみたところ

腰などに痛みが出てくるようなら検査しないといけないけど

足のだるさは病気になって体をかばいすぎて運動不足もあるのでは

とのことでした...

ウオーキングを始めると意気込んでいますよ。

抗がん剤は1週減らしたにもかかわらず腫瘍マーカーが少しですが

減りました!

本当に調子いいです!




070514_081038.jpg

家のバラが満開になりましたー

光る薬 2007.05.01

地元の新聞に がん見つけて光る薬開発 という記事が大きくとりあげ

られていました。

簡単に説明すると、癌に侵された細胞が蛍光色に光り0.8mm以上の92%

を確実に把握でき0.1mm程度の小ささまで見ることが可能らしく、これに

より肉眼では分らないごく小さな癌も見ることができ、より的確な診断

や、手術の際の取り残し防止に期待出来る。



20070429at13t.jpg


似たようなものとしてはPETが実用化されているが癌以外にもシグナ

ルしてしまう。

蛍光薬剤は内視鏡などで直接観察する必要はあるが癌でしか光らない

ので間違いなく診断できるとのことです。


応用範囲も広いらしいですし、色々な意味で期待してます!

